topimage

2017-06

一階の建具設計 - 2014.06.28 Sat

 昨日は午前中は結構降ってましたが、午後からは上がって曇り空。

 今年の梅雨は今の所そんなに”降ったな~”という印象はないですね~。
 これから数日もそんなに降りそうな天気じゃないし。

 去年と大違い。 

 前にも書きましたが昨年はほんとにやきもきして落ち着かない毎日でした。

 で、昨日自宅で設計した成果がこれ。

まず、窓から。

窓は東西に2個。
一階窓図面 20140628

開口寸法が655x800mmの小ぶりサイズ。
これに枠作って、窓入れるとガラスのサイズは面積で半分以下です。
ロフト北側の開口部と似たようなサイズになりました。

次に北側の開口部。
両開きのガラス戸にします。
開き戸図面 20140628

開口の幅が1700mmとあまり広くないので、
2枚合わせても1幅は500mmの予定。
大き目のペアガラスを4枚入れます。

最後に入口ドア。
入口ドア図面 2 20140628

先日You-Tubeで2x材でドアを作る動画を見つけた(➡クリック
ので参考にして作ります。

材料は2x4と2x6と野地板
溝切りが有れば割と簡単にできそう。
中の斜めの板は1.5か月から準備している野地板。(➡クリック
をはめこむ予定なんですが・・・・
計算したらギリギリ足りないかも!
乾燥に時間がかかるので(➡クリック)ロフト工事中にカンナかけ+相欠
まで済ませてたんですがね~。 来週行ってもう一度要確認ですね。

ペアガラスは前回と同じところに発注します。
納期は2週。
なので設計固めてガラス製造中に、窓枠の準備、キーウエイ加工やら
を進めることになります。

窓が入ればまた景色が変わります。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/539-346e3b31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

内装工事再開! «  | BLOG TOP |  » 実家の梅で・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム