topimage

2017-10

 - --.--.-- --


今日も外仕事 - 2014.06.23 Mon


  週末はよく降りましたね~。
 
  梅雨本番かと思ったんですが・・・・

  今週はしばらく雨が降らないようです。

  ごらんのとおり今朝の阿蘇はいい天気。
  今日の阿蘇 20140623

   内装始めないといけないのですが、もうちょっと外仕事

  これも先送りしていた木口の磨き
  
  なんで先送りにしたか?
  ばらす前に木口に本組のための番号をマジックで書いてたので、
  木口の番号 20140623

  組上げが終わるまでは磨けなかった・・・・消えるから
 
  でも、よく考えたらマジックで直書きしたのが間違いでした。
  別のモノに書いて、タッカーで止めてる動画を”YouーTube”で
  見つけて、こうすれば良かったんだって事に気が付きましたのは大分後になってから。

  まあ、こんな経験を次回に生かせればいいんですよね~。
 
  今までの反省点をそろそろ纏めた方が良いんでしょうね忘れない内に・・・

 今日、使うのはこれだけ・・・
 今日はこれだけ 20140623

 実にめずらしい・・・初めてかも。

 サンダーのディスクですが、
 木工用は結構いい値段!600円/枚位。
 一方金属用は割安で  100円/枚位。
 
 作りを見た目も大して変わらないような気がするんですがね・・
 サンドペーパーを何枚も重ねて円盤状に加工している構造
 は同じなんですが・・?

  なので当然安価な金属用のディスクを使って磨いております。
  ですが、これがまたすぐダメになる
  全ての木口を磨くのに10枚は使いそうです。

 【磨き前】  
 磨き前 20140623

 【磨き後】
 磨き後 20140623

 【塗装後】
  塗装後 20140623

 チェーンソーで切りっぱなしで見えなかった年輪が出て来ていい感じですね。

 ついでに、と言うか、これまたやり残していた軒先の野地板、垂木の塗装も今日の仕事。
軒先も塗装 20140623

 今日はココまで。
 今日はここまで 20140623
北側+北西の木口の磨き+塗装が完了し、南西の磨きが終わった所でタイムアップ。

今日は、やけに進んで無いね~。

そう、今日はロフトで一寸くつろいでしまいました。
最近は窓を閉めてまして・・・・、こうすると今まであまり感じなかった
木の香り
を感じる事が出来ます。 
実にいい匂い。 
完成したら、この匂いを感じながらここで寝る事が出来ます。

がんばろ~っと!!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

木の香りは・・・

特に杉は安眠効果があるとか?
16年経った我が家のログでも
訪れた人が木の匂いがすると言ってますヨ~

癒しの木の香りのお蔭で
私も昔より穏やかな人間になった気が・・(笑)

フィトンチトでしたかね、森林浴しながら寝るのと同じですよね~。今も、粉まみれで、木口磨いてます。何時読み逃げしてますが、楽しく拝見してますよ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/536-0e815e64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

外仕事がやっとで終わった・・ «  | BLOG TOP |  » セトリング

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

