topimage

2017-11

 - --.--.-- --


セトリング - 2014.06.21 Sat

 本体の仮組みが終わって一年ちょっと。

 一年前の姿はこんな感じ
 一年前 20140621

 解体が終わり、本組が始まった所。
 当時、長梅雨に毎日やきもきしていたことを思い出します。

 作業できない!
 丸太が濡れる!
 カビが生える!


 ブルーシートの下の丸太にはこんなにカビが・・・
 カビが生える 20140621

 でも、少々カビが生えても一皮剥けば無くなるし、
 どうせ仕上げにサンダー掛けるから
 そんなに気をもむことではない
 なんてことは後から解ったことでしたね。

 で本題ですが。。。。

  組みだして1年半、解体して、本組が完了してから9か月
 
  どれ位セトリングしたんでしょうか?
  
  何度か締めた通しボルトは今、こうなってます。
 セトリング 20140619

 昨日測ってみました。

   北側2550mm ➡ 2510mm
   南側2530mm ➡ 2490mm
  
  セトリング量は40mmです。 
  1.6%です。

  後、どれくらい下がるんでしょうか?
    
  もうすぐ、建具の設計ですが、教科書の値から既に下がった
  分を差し引いての計算でいいんでしょうね~。

  そろそろ建具の設計もしなくては・・・・
 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/535-6c3caab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日も外仕事 «  | BLOG TOP |  » 一年半前から先延ばしにしてきた事

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

