topimage

2017-07

ウッドデッキの仕上げ - 2014.06.19 Thu

 ウッドデッキに取り掛かって何日目でしょうか?
 
 6月3日に始めたので、もう2週間以上経過してます。

 時間のかけ過ぎですね。

 おまけに昨日は体調不良でお休み。
 今年の鼻炎はたちが悪いです。
 何時もならとっくに症状が出なくなってる時期なのに、
 未だに時々症状が出ておまけに薬の効きも悪い!
 杉や檜の花粉はとっくに終わってるから何やら
 別の花粉か何かに反応しだしたんでしょうね~。
 困ったもんです


 今日は火曜日のつづきから。

 デッキ用階段の仕上げ

 一昨日、仮組が上手くいかなかったので、ノミととトンカチと差金で
 ホゾの修正

 全部で6か所なのでそれなりに時間が掛ってしまいました。
 階段仕上げ 20140619

仕上げにサンダーで軽く磨いて修正終わり。

ココで仮組
 階段仮組 20140619

側板と踏み板に若干隙間ができてますが・・・・まっいいか!

塗装して据え付。
 階段塗装+設置 20140619

 この場所ほとんど濡れないと思ってたんですが・・・
 そうでもなさそうですね。

次に、東側の手摺丸太の固定。

西側と同じ手順で・・・・

ダボ穴開けながら解体して、組上げながら2度目の塗装。
 手摺丸太の固定 20140619

これで終わり。
 手摺丸太固定完了 20140619

まだ作業は続きます。

デッキの根太が見えない様に化粧板の張り付け。

Before
 化粧板取り付け 前 20140619

After
 化粧板取り付け 後 20140619
断然見た目が変わってきましたよ。 いい感じ。

 今日はココまで。

 そろそろ、内装に戻らなくてはならないんですがね・・・・・。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/533-d48cbd1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一年半前から先延ばしにしてきた事 «  | BLOG TOP |  » よく降りますね~今日はデッキの階段

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム