topimage

2017-08

 - --.--.-- --


よく降りますね~今日はデッキの階段 - 2014.06.17 Tue

 今日はよく降ったね~。
  今日は雨 20140617

 一日中雨でした。

 昨日の続きをしたかったんですが、手摺丸太は雨でビショビショ!
 デッキが濡れ濡れ 20140617

 手摺があるために、雫が手摺ではねてデッキに飛び散り・・・・・
 デッキもビショビショ!!
 
 予想以上の濡れ方。これは何とかしなければ・・・・
 ちょっと実験してみたんですが、水平に対して30度も角度をつければ
 ”水はね”しないですね・・・・。一寸考えてみましょう。 
 
 なので今日は手摺丸太の固定は断念し、ウッドデッキの階段作り
 
 作業はウッドデッキの上でできるのでこんな日も外作業ができます。

 材料は入口の階段を作った時に余った丸太。
 階段の材料 20140617

 今回もその場で設計。
 ウッドデッキ階段設計 20140617  

設計図?にしたがってラインを引いて・・
 ラインを引いて 20140617

カット+ほぞ穴加工
 カットして臍穴開けて 20140617
これで側板の完成。
一段20cm。入口と同じ高さ。
でも・・・・、階段の角度が急なので、センターライン上に
踏板を取付けると重なる部分が多くなって登り難いので、
上下の二枚の踏み板は5cmずつセンターラインから
ずらした位置にほぞ穴
を開けました。

次に踏み板
半割にして、カンナかけて
 踏み板にカンナかけて 20140617

ほぞを作って出来上がり
 部品の出来上がり 20140617

結構はかどりましたね~。さすが二度目なのでどんどん作業が進みます。

でも・・・・、仮組してみたんですが、上手く組付けられませんでした。
調子に乗って作業して今一つ精度が良くなかったみたいですね~。

雨がますます強くなったので今日はココでおしまい。

修正作業は明日ですね。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/532-35215a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウッドデッキの仕上げ «  | BLOG TOP |  » ロフトデッキの吊り工事

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

