topimage

2017-06

玉の汗がダラダラと・・・・ - 2014.06.09 Mon

 今日から ウッドデッキの仕上げ。

 丸太で手すり階段を作ります。
 
 まずはそのためには皮むきから!

 まだ剥いてない丸太が7本。 
 内2本は丸太の土台(この辺りではと言うようです)
 になってるので剥けるのは5本。
 
 一気に5本剥いてしまう事にしました。

 まずは1月ぶりに鉄人に目覚めて頂いて・・・・
  
 うっ?セルが回らない!!
 
 ターミナルが腐食して導通が悪かったみたいですね~
 やすりで磨いて めでたく起動!
 鉄人君のトラブルは今の所バッテリーのターミナルの導通不良みなので
 セルが回らなくても全く慌てません。

 で、さっそく丸太を馬に乗せて
鉄人起動 20140609

 ドローナイフで荒皮剥いて
皮剥き  20140609

 最後に、局面カンナで仕上げ。

 一本当たり40~50分位でしょうか。
 
 今日は日中ちょっと雨が降る予報だったのに、逆に晴れて
 日差しが強く、汗ダラダラ流しながらの作業
 
 休み休みで5本剥き終わったのが2時過ぎ。
 それでも、もうお腹一杯!、これ以上食べられませ~ん!!

 なので、持参した水を飲み切った所で今日はおしまい!

 今日の成果
今日の成果  20140609
  手前の3本と馬の上の2本。
 

今日の昼食は ここで摂りました。
ここも特等席  20140609

ロフトのデッキも特等席ですが、さすがに狭く、椅子に座ってゆったり
はできません。 ですが、ここは2.2x4.1mで広々!!
この席も特等席です。

明日は丸太の加工に移ります。
一度設計したのですが、頭の中では既に設計変更されていて、
方針が煮詰まってません! 明日、現場で考えながらですね・・・。
 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

雨の予報が外れ、作業は捗りそうですが
くれぐれも熱中症にはお気お付け下さい!

上でも下でも美しい景色を眺めながら
美味しいビールが飲めそうですネ(笑)

 昨日は暑かったです。 ほんとに、クラクラ。
 15分に一回くらい休んでました。

 もうすぐ一旦外工事が終わるのでそれまでの辛抱ですね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/526-ec12f752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久し振りのノッチ加工 «  | BLOG TOP |  » ASO草原ファンクラブ 

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム