topimage

2017-06

体調不十分!・・・でも板張りは完了 - 2014.06.06 Fri

 昨日は 楽しい夜で、12時まで後輩たちと盛り上がって今朝は
 ちょっと体がぼーっとして本調子ではないですね。
  
 聞き慣れた業界用語連発の会話がすごく懐かしく昔を思い出しました。
 高々1年半前が遠い昔の様でもあり、ごく最近の様でも有り・・・・

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、再会を約束してお開き。 


 本調子ではない中、追い打ち掛けるようにいまだ完治しない鼻炎と格闘しながら、
デッキの板張り作業

板厚30mmとは言え乾燥が進むと反ってくるので、背割り
溝切り  

色々調べたんですが板厚に対してどの方向から、どれ位切り込めば良いか?よく判らない!

先に購入してストックしている板材調べたら、芯側が表面。と言う事は背割りは木表。

どれ位?は???。半分じゃ深すぎ?と思って板厚の1/3の10mm。

一寸足りない気もしたけど・・・遣り過ぎるよりはいいかっと思ってこれ位。

で断面がこんな感じです。
溝切り 2 20140606

固定するビスはちょっと奮発してこのビス。

75mmが60本で522円(税別) これを2箱。
カラーコーススレッド 20140606

普通のコーススレッドの3倍位。 
これでも”デッキ用”のコーススレッドのおよそ半値。
デッキ用は余りに高いのでこっちで妥協。
色も”カメレオン”だけあって何色もあり、保護材に近い”ゴールド”を選択。

板を綺麗に並べて、ひたすらビス打ち。
板張り完了 20140606


横から見ると
ログ横から 20140606

全景は
ログ全景 20140606

ロフトだけが異常に前方に張り出してましたが、ウッドデッキがある程度
形になってバランスが取れてきました。
これに丸太の手すりが付くとさらにいい感じになるんじゃないか?
来週の作業が楽しみです。

こうして出来上がってみると2.2mは結構広い!。
此処で椅子に座って阿蘇を眺めながらのコーヒーは最高!なんだろう・・・

板張りが終わった所で最後に残した、根太の腰掛金具を固定。
腰掛金具 20140606

これで根太が3点で支持されることになります。
 
嫁は今日も草刈に頑張りました。

三回目となると、エンジンの始動も自力でこなし。
回転数も安定してずいぶん上達してきました。

前後の比較が無いのでよくわかりませんが、
クヌギの下枝も切ったのでほんとにスッキリしてきました。
草刈 20140606
嫁が手伝ってくれる様になって、ログ以外の部分に手が回るようになり、
だんだん綺麗になっていく変化が楽しいです。

 来週は梅雨も一休みの様なので一気に手すり完成させたいね~。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/524-da69fa76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ASO草原ファンクラブ  «  | BLOG TOP |  » ウッドデッキも手強いね~

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム