topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ウッドデッキ工事が始まった - 2014.06.03 Tue

 今日は予報に反して雨降らず。
 それどころか時折晴れ間がのぞいて暑く感じられる陽気。

 ウッドデッキ工事の最初は穴掘りから

 ウッドデッキは北側に2m出します。
 なのにべた基礎は1mしか出してないので束を立てるための下地作りから。

 4m幅に4個の束を立てます。
 □40cm位を穴を4個。深さは25cmくらいかな~。
束基礎 穴掘って 20140603

 束基礎 下は赤土 20140603
 これくらい掘ると”黒もく”と言われるフカフカの土壌から粘土質の
 硬い層が出てくるのでそこまで。
 
 そこに割栗石(一寸大きめですが・・・)を並べて
束基礎 割栗石 20140603

 タコで突く!
束基礎 タコて突いて 20140603
 
クラッシャーを入れて、またタコで突く!
突いて突いて突きまくる。 上腕がパンパン!
水糸からの高さを確認しながらクラッシャーを追加しまた突く!

今度は生コンを捏ねる。
束基礎 生コン練って 20140603
 これも基礎工事の時の余り物。 ちょうどいい量でした。

生コンを基礎穴に流し込んで、束を立てるためのブロックを
位置水平高さを確認しながら固定。
 
こんな感じに出来上がり。
束基礎 束石 20140603

束基礎 束石置いて 20140603
今晩は”時折強い雨”の予報なので・・・・・
こんなに天気が良いのに雨降るんか?と思いながらも念のため養生。
束の養生 20140603

これで基礎工事は完了。 

まだ作業は続きます。

休む間もなく次はデッキの板のカンナ掛け。
デッキ板にカンナかけて 20140603
 4m材を9枚。今回は側面にもカンナかけ。 

まだまだ作業は続きます。
今度は根太にカンナ掛け
根太にカンナかけて 20140603
反ってる材と、幅が狭い材が混ざってました・・・・確認不足ですね一寸残念。
何とかして誤魔化しましょう。

そして最後に根太に塗装。
根太に塗装 20140603

今日は此処まで!

肉体労働に終始した一日でした。

明日でデッキの板張りまで終わりそうですね~。

今日も一日頑張った!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/521-64d94ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本格的に梅雨入りする前に・・ «  | BLOG TOP |  » ウッドデッキ工事準備

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

