topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ロフトデッキ工事は続く・・・ - 2014.05.29 Thu

 すがすがしい目覚めでしたね~。
 床が硬かったのでちょっと背中が痛いですが・・・。

 朝からコーヒー入れて、カッコー、ウグイスなどの囀りを聞きながら
 眺める阿蘇は最高ですね。

 
 晴れてるんですが、昨日から黄砂が飛んできてちょっと霞んでます。
今日も黄砂 20140129 

 早起きしたのですぐにでも作業をはじめたかったんですが・・・
 早朝からチェーンソーやら、電気カンナ動かす訳にもいかず
 じっと我慢
 普通に会社が始まる時間だったら良いか!って事で
8時きっかりに作業スタート

 今日は根太を支えるための穴の加工。
 センターの梁から東西に2500mmにログが有ります。
 桁の真下のログの上に2x4材を5本づつ載せます。
 そのため桁のログに穴明け。 
 
 なんと、東西で40mm近く高さに差がありました。全く想定外
 ログを積んだのはもう1年前の事なので記憶にありませんでしね~。
 桁のログで辻褄合わせしてたみたい・・・・。

 40mmの段差は西側を40mm下側に削ることで対処することにして穴明け。
 こんな感じです。これが西側。
 根太 受け加工 20140129 
東側にも同じく穴をあけて、2x4x10材を乗せ、カットラインを引いて、
下ろして、カット+塗装。再びログに乗せて固定。
根太張り 20140129 

デッキの根太配置 20140529

一番奥の2x4は穴に差し込んで、さらにログにコーススレッドで固定。
一番荷重がかかる所は2x4材を二本束にして強度アップ
でも、スパンが2.5mと長いのでまだちょっと不安。
母屋から吊る事を考えてるんですが工法
が煮詰まってません・・・・・思案中です。

最後に板にカンナかけてカットラインを引いてから塗装。
 天板塗装 20140129 

 今日は此処まで。 
 朝8~17時までみっちり作業。
 
 お蔭で、 明日には一応の形になりそうです。
  
 全国的に暑い一日。
 今日は水がぶ飲み。3L位は飲んだでしょうね。
 あ~疲れた!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

初宿泊快適でしたか?
移動時間もなく作業も捗り
これからログ泊が増えそうかな?
涼しい南阿蘇・・・
キャンプ道具やポータブルトイレでもあれば
夏休みは子供さんと一緒に宿泊出来そうですネ!

快適でしたよ~。 夜は肌寒い感じでしたね。
自分て建てた家ですからまた格別です。

そう!問題はトイレ。
これさえ何とかなれば家族全員んで泊まれるんですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/517-a1a49f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロフトデッキ工事 3日目 «  | BLOG TOP |  » 今日から本格的にロフトデッキ工事

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

