topimage

2017-11

 - --.--.-- --


今日もあたふた忙しい一日 - 2014.05.27 Tue

 今日は色んな作業をこなして忙しい一日。

 昼のおにぎりを食べる時間もなかったので帰りの車中で
 ずいぶん遅い昼食でした。

 そんでもって、何をしたかというと・・・・・

 まず、昨日作った網戸の収納場所
製作。

 母屋に乗せて天井板に沿って置けるように
 これも端材を有効利用。

北側
 網戸収納 北側 20140527

南側
網戸収納 南側 20140527

これだと邪魔にならずに必要な時にすぐ使えます。

次に掃除
ロフトは毎日のようにスライド丸ノコ、カンナ、ドリルなどを
使ってたので、木端や細かな切りくずでいっぱい。
ロフト掃除 前 20140527

久しぶりの大掃除できれいになりました。明日は此処に寝る予定。
ロフト掃除 後 20140527

お次はチェーンソーのメンテ。 
これも大掃除目立て
チェーンソーメンテ 20140527
綺麗になって切れ味も上々

さらに、南側足場の再構築。 休む暇なし!

中央付近にあった5mの単管を2本外し、入り口部分に幅2mちょっとのスペースを確保。

【再構築・前】
北側足場再構築 前 20140527

【再構築・後】
北側足場再構築 後 20140527

でここに、ガラス待ちの間に作っておいた階段を設置
入口階段 20140527

おお~~。 素晴らしい。 設計通り
踏み板の水平もちゃんと出てる。よしよし!

 今日は忙しかった。 作業はこれまで。

そして、これが昨日納品されたデッキ用の板。
デッキ床板 20140527

  8寸x1寸x4m 14枚。 一階のウッドデッキ用の9枚も一緒に購入。
明日からのロフトデッキ工事で使います。

【おまけ】
 シシウドが自生してますが今朝来たら・・・
シシウド 被害 20140527
花の部分が食べられてます。 地上1mほどですがどなたの仕業でしょうか?
ウサギじゃない、イノシシでもない、猿?鹿???

明日は此処に初の宿泊なのでもしかしたら遭遇するかも・・・・

ブログ更新は木曜日に2日分になりそうです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/514-8efd57d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ログに乾杯!。 «  | BLOG TOP |  » 網戸作りました。

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

