topimage

2017-06

網戸作りました。 - 2014.05.26 Mon

 今日は一日雨の予報。
 
 先週、窓が終わったので今週からロフトデッキ工事の予定だったのですが・・・・
  
 天気には勝てないので、室内でできる工事と言う事で、網戸作り

 真夏には窓を開けて寝ることもあるでしょうからね~。 山の必需品。

 ・1x2x6材(19x38x1820mm)を8本。
 ・2mの網(#20)
 ・φ4.5mmのゴム7m
       合計1600円

1x2材の窓枠に合わせて切断し
網戸 2014526

幅3.5mm 深さ8mmの溝切り。
網戸 2 2014526

そして組み付け。
網戸 3 2014526

網を当てて、溝にゴムを押し込んで皺なく網を張ります。
そして上からまた1x2材で抑えて取っ手をつけておしまい。
網戸 4 2014526

開閉式では折角の風景が台無しなので脱着式
使わないときには天井に沿って収納するようにする予定。

こんな感じに出来上がり。
北側
網戸 5 2014526

南側
網戸 7 20140526

取っ手もあまりの1x2材で手作り。
網戸 6 2014526

残念なお知らせ。。。と言うかこうなる事もある程度予想してましたが・・・

菜園が全滅。 
菜園被害    20140526

なすびが根元から食いちぎられ、ほかの苗も全部ほじくり返されてた。
幸い、なすび以外は掘り起されただけだったので植え直しましたが・・・・。

イノシシじゃないですね~。ウサギでしょうかね?

やはり。網で防護しないとダメみたいですね。

明日からロフトのデッキ作り

そして今週は初めての宿泊体験を計画してます。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

阿蘇の夏はエアコンいらず
網戸は必需品と思っていましたが
もちろん手作りされたんですネ~
窓からの阿蘇の風景が額縁の絵のよう・・・
いい感じで出来上がりましたネ!!

初の宿泊体験はひとりでですか?


一人ですよ~。
まだトイレ無いので・・・・

温泉とロフトで飲むビールモドキが楽しみです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/513-354b70ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日もあたふた忙しい一日 «  | BLOG TOP |  » やっとで窓ガラス取付けが終わった・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム