topimage

2017-08

 - --.--.-- --


やっとで窓ガラス取付けが終わった・・・ - 2014.05.24 Sat

今週月曜日に始めた窓ガラスの取付けがやっとで終わり。

 結構手こずりましたね~。

 今日はまず万能作業台で窓の仮組。
 
 コンパネに端材で水平垂直の枠を作り窓を押し込んで
 上から押さえてねじ固定。
万能作業台 20140524

 これでばっちりねじれもなく、直角が出せます。

 コンパネテーブルはちょっと工夫すれば色んな事が出来ます。
  
 丸ノコのカット、カンナかけ、溝切り・・・・・まさに万能作業台

 これを窓枠にはめ込んでしっくり入るようにカンナで微調整。

 次にガラスをはめ込みます。
ガラス組み込み 20140524
 
 これが一苦労。
 5mmの溝に8mmのゴムを入れたので撓み代が3mm。
 この3mmが結構硬くて窓材の固定するのに往生しました。

 何とかはめ込んで、窓枠に押し込み、蝶番で固定。
 取っ手とロックを取付け、しっくり開閉ができるようにカンナとサンダー
 で再度微調整。
  
 高い蝶番(⇒クリック)を使ったので窓のガタツキもなくいい感じで開閉ができます。  

南側がこんな感じ
南側 外 20140524

南側 内 20140524

北側はこんな感じ
北側 外  20140524
北側  20140524

 遠くから見ると
南側 全景  20140524
何となくいい感じですが・・・・

やっぱり素人仕事ですね~ 残念!! 
細かな部分の仕上がりが今一つ。 アップに耐えられません・・・。

それにペンキの乾燥時間はもっととらなきゃダメですな。
結構いい天気だったんですが二日や三日では乾かない!。
仕方ない、来週できる範囲で修正ですな~。

今日は此処まで!

お~っともうこんな時間!! 早く帰らないと!!

実は運動会委員。 

明日の運動会のためのテント張り
テント張り 20140524

父ちゃんは今日も頑張りました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/512-b547426c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

網戸作りました。 «  | BLOG TOP |  » デッキ資材買い出し

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

