topimage

2017-06

デッキ資材買い出し - 2014.05.23 Fri

 今日は午後から所用が有るため ロフトデッキの買い出しのみ。

 ロフトデッキの資材は
   ①2x4x10  10本
   ②足場板(240mmx40mmx4m) 5枚
を予定してました。
 
   ①は 495円/本(税別)
   ②は 2200円/本(税別)(位だったような・・・) 
  
で一寸考えた。
 
 根太は250mm以下のピッチなので40mm厚なくても大丈夫。
 
 同じ寸法で厚さ24mmの板が1750円/本。

 う~~ん。何だかまだ高い?。製材所の方がたぶん安価?
 ログ仲間のKさんに教えていただくとやっぱり製材所に分がある事が
 判ったので、その場で製材所に電話。
 
 厚さ30mmの板が1450円/本である事が判り即決で来週の配達を依頼。
 
 約3000円の節約ですね。

 こうしてちゃんと考えると結構節約できるんですね~。
 
 なので今日の買い出しは 2x4x10材を 10本のみ。
 
 買い出し 20140523
 何時もの2t車で運びました。
 
総額 12200円(税別)と結構お安く上がりましたね。 

そうそう、強度にちょっと不安が残るので根太を母屋から吊ろうと
思ってます。なのでその分の資材を追加する事にまりますね。 
その分を入れても総額16000円くらいでしょうか。
   
今日の阿蘇はこんな感じ
今日の阿蘇 20140523

外仕事がつらくなる時期が来そうです。
まだ地獄の皮剥きが終わってないんですよね。 
  
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/511-d0cc9425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっとで窓ガラス取付けが終わった・・・ «  | BLOG TOP |  » 今日は家族で・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム