topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ロフト窓工事は続く・・・ - 2014.05.20 Tue


今日は朝から雨。

今日のログ 20140520

よく降りましたね~ 一日中雨

こんな日はログの中で作業するにはちょっと暗いです。
照明がほしくなります・・・。

今日は開閉窓の仕上げから。
 
北側の枠の外形を作り足して、次に溝切り。

ガラスが12mmなのでちょっと大きめの12.5mm狙い
で刃の幅をセット。
溝きりの幅セット 20140520

溝切り!!。
溝きり! 20140520

出来上がり!
溝きり完成 20140520
溝切り台をちょっと工夫して作ったのできれいな仕上がり! 

ガラスが入る量が10mm。溝の深さは15mm。
パッキンを8mm幅に切断し、3mmをギューッと圧縮する設計。
パッキン 8mm 20140520

パッキンを両面テープでガラスの外周に貼り付けて仮組。
窓仮組 20140520

溝幅ぴったり。ガタツキもなく、しっくり入ります。
パッキンの縮み代を確認し問題なさそうなのでここで解体。
窓材の外側を塗装してから再組立・取付けになります。

なので、此処で一旦窓は終わり。

次に窓ストッパ取付け
先日切り出した材料をちゃっちゃと取り付け。
ストッパ取り付け 20140520

そして、お次は窓飾り取付け。 
今日は忙しい、すること満載

これまた先週作ってペンキの乾燥待ちだった材料を張付け。
各部位に合わせて余分な部分を切断して貼り付け。

ちょっと面倒でしたね~。時間がかかってしましました。

 【南側 張付け・前】  
窓飾り 南側 前 20140520

 【南側 張付け・後】
窓飾り 南側 後 20140520

 【北側 張付け・後】
窓飾り 北側 20140520
 
中々いい感じです!。ボリュームアップ!。
南側の台形と正方形窓の間隙間が何だかさみしいのて追加ですな。

折角、張付けたんですがこれも全て一旦、解体。
切断面に塗装します。

と言う事で、今日の最後の仕事はペンキ塗り

 窓材と飾り板に塗装。
塗装 20140520

 朝から5時近くまで今日は頑張った!

 そろそろロフトデッキの資材も準備しなくては!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/508-7472cfbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実生 «  | BLOG TOP |  » よいよ窓ガラスを固定!!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

