topimage

2017-08

 - --.--.-- --


またまた設計変更 - 2014.05.17 Sat

今までいろんな設計変更を加えた結果、工期は伸びに延びました。

 ◎基礎の変更 べた基礎へ        →後々丸太組工事が大変楽に。
 ◎北、東西をアウトリガー仕様に     →ロフト面積が拡大し大正解。
                             外観的にもボリュームアップ!
 ◎屋根勾配 矩勾配から6寸勾配へ   →天井高が低くなるも、屋根工事が楽に!
 ◎屋根材コロニアルをガルバ横葺きへ  →耐久性アップ!(たぶん)
  

 こまごまはもっと有りますが、大きなものはこの4項目位ですか・・・。
  
 結果的にはどれも変更してよかったと思ってます。

 で、今回の設計変更もこれらに匹敵する変更・・・と言うか追加。

 ロフトのウッドデッキ
  
 過去にちょっと触れましたが、このログの特等席はロフトの北側窓の外の足場の上。

 阿蘇を一望にできます。 
今日の阿蘇 20140507
 野鳥のさえずりをBGMに阿蘇の山々を見る時間は格別。

なのでやっぱりここに簡単なデッキを作ることにしました。

今日ちょっと設計してみました。
ロフトウッドデッキ設計 20140517

根太を支える丸太の間隔が2.5m。
ちょっと広いのが心配ですが、2x4を2枚合わせで使ったり、
根太のピッチを狭くしたり、いろいろ強度アップの方策を加え
たので大丈夫でしょう・・・・たぶん。強度計算はしてません。
横4.8m、縦最大1.0mですからそんなに広くないので、
大勢が乗れるスペースでもないし。

それに、後々メンテナンスの時にはきっと重宝します。

さっくり費用を計算したら2万円は掛らない。
ならばやるしかない! 足場が有る内に!!

と言うことで、ロフトの窓が終わったら 
ロフトのウッドデッキ工事開始!!

このログは何時になったら完成するのでしょうか???

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

 

● COMMENT ●

2.4mを2*42枚合わせで持たせますか・・・正直かなり不安ありですね
2*6の二枚合わせにされたらいかがですかぁ〜

やっぱりそうですよね~。真ん中にある母屋から長いボルトで吊ろうかな、とも考えてま す。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/505-7d0bea98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペアガラス 到着!! «  | BLOG TOP |  » 窓工事は続く

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

