topimage

2017-10

 - --.--.-- --


窓工事は続く - 2014.05.16 Fri

今週は 雨⇒晴れ⇒雨⇒雨と続き今日は 晴れ

実にいい天気。

今日の阿蘇 20140516

 まだまだ窓工事は続きます・・・と言うか自ら仕事を増やしてる気が大分します。

 まずは昨日の続きでペンキ塗り、バラシて未塗装の部分にペタペタ。
今日は晴天なので、外で干した方が乾きがいいのですが、虫が飛んで
きてペンキに足を取られて張り付くので、今日は室内干し。

窓飾り板 20140516

 悲しいかなこれが失敗!
 ロフトで作業したので小さな木屑が乾く前のペンキに降り注いでました。。。 トホホ↘。 
 仕方ないので帰り際にペンキを重ね塗り。
 でも誤魔化し切れない!・・・・いいか!遠くからしか見ないから!!

続いて一昨日買ってきた木材で窓の材料つくり。
今日の作業 20140516

まず、窓のストッパ?(なんと言うんですかね、名前はあると思うのですが・・・・)
今回の窓は外開きにしますが、閉めたときに窓のストッパになる枠を作りました。
窓ストッパ  20140516
この枠の外に窓を入れます。
なので、隙間風防止にもなりますね。 これを南北で2か所。

次に難関の窓

開閉するのでぴったりに作る訳にいきませんが、ガバガバだと隙間風が入るので
そこそこの緩さが必要ですが・・・・初めてなので勘所がよくわかりません。

あーだこーだし、何とか仮組して窓に当ててみました。
窓仮組  20140516

そもそも、南側は窓枠がちょっとだけ(2~3mm)上が狭くなってしまったので
正方形に作ると上がキツイ状態。

今週は此処までですね~。微調整は来週。 
カンナとサンダーで何とか誤魔化しましょう
こっちは何とかなりそうです。

これが今日の成果
今日の成果 1  20140516

 今日は奥様同伴。
ログの2度目の塗装を頑張ってくれました。
2度目の塗装  20140516
 写真じゃわかりませんね~。
 下から6段目までが2回目の塗装が終わってます。
 重ね塗りするともうちょっと色が濃くなると思ったんですがね~。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/504-0c1ebddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またまた設計変更 «  | BLOG TOP |  » ちょっと凝り性なもんで・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

