topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ちょっと凝り性なもんで・・・ - 2014.05.15 Thu

本当は今日は窓2枚分の材料を加工する予定だったのですが・・・・

予定変更でまた資材調達。

野地板1束と 12mmx75mmx2mの板を9枚お買い上げ。
資材 20140515

野地板は入口ドアの材料になりますが例によって湿ってますので
カンナ掛け 20140515
今の内からカンナかけて相いジャクりして乾燥。

残りの板は窓の飾り板になります。

昨日写真撮って思ったんですがやっぱり何だか枠が貧相。
北側 後  20140514

なので窓枠を飾り板でドレスアップ!

悪い癖、やってると色んなオプションを付け始める。

これも足場が無いとできないので今の内。

窓枠の寸法+耳の寸法に切断して、同じ形の材料をコーススレッドで
束ねて、局面カンナで曲線加工。

そして塗装。
窓飾り 20140515
  全部で24枚。

 4枚、6枚の束もあるので塗装は終わってませんが
 今日は此処まで。つづきはまた明日・・・。

それと、こんなのも準備しました。
ブランコ吊り具 20140515

 これも足場がある今の内にやらねば・・・・

 忙しい忙しい!!

● COMMENT ●

一番下の写真にある命綱用の輪っかですが、マイログにも全く同じ仕様の物が妻側の棟木にそれぞれ一つずつ、計2つ付けてあり、それぞれロープが取り付けてあります。
セルフビルドでは、如何に安全に作業をするかが大切、後のメンテナンスも同様ですので・・・そうなります。

これは命綱用ではないのですが・・・同じ物をおにさんと同じく棟木の両端に
付けてます(13年11月30日に掲載)。屋根張りの時にロープ渡して命綱
にしてました。
これいろいろ考えたんですよね~。如何に安価で丈夫なものにするか。
同じこと考えた方がいらして何だかうれしいです。 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/503-e25f2196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

窓工事は続く «  | BLOG TOP |  » 窓枠取付けてみたら・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

