topimage

2017-11

 - --.--.-- --


今日も窓枠~~! - 2014.05.13 Tue

 今日は晴天。予報通り! 

 そんでもって夏日!!
今日の阿蘇 20140513

 久しぶりに根子岳も入れてみました。


作業は昨日と続きで窓枠つくり

FIX窓はガラスを窓枠で挟み込みます。
この方法が正しいかどうか?は今一つ自信がありませんが・・・

窓を広くできて+工事が簡単だから。

なので昨日作ったFIX窓用の窓枠は2分割します。
140mm幅を50+90mmに切断。

丸ノコで切断しますが、同じ幅にきれいに切断で来る腕は無い
ので簡単な作業台を製作。
カット台 1 20140513

板と板に挟んで、厚いい方の板に沿って切断していきます。

カット台 2 20140513

ノコの刃は材の板厚と同じしか出してないので下のコンパネに
薄ら筋が入る程度。
こうすると、素人でも繰り返し同じ幅で切断できます。

 開閉窓も含めて、外側の部分に油性ペンキを2度塗り。
ペンキ塗り 20140513

いい天気だったので帰り際には粗方乾いてました。
明日の朝にはちゃんと乾いてるでしょう。

ペンキが乾く間に、小屋組みの2度目の塗装。
妻壁二度塗り 20140513
 大して色が濃くならなかったですね~。あまり変わり映えがしない。

今日は此処まで。 

そしておまけ。

初めて写真に収めることができました。
ヒヨドリ 20140513

スズメ目スズメ科ヒヨドリ

ロフトで一休み中に近くをクヌギに飛んできましたので
至近距離でパチリ!

この方も。。。
キジ 20140513

キジ目キジ科キジ

明日は窓枠の固定ですね~。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/501-7f07b49b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

窓枠取付けてみたら・・・ «  | BLOG TOP |  » 窓枠作ってます

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

