topimage

2017-10

 - --.--.-- --


窓枠作ってます - 2014.05.12 Mon

 今日は朝から、昼も、午後からも・・・・
今日は雨 20140512

 夕方にはやっとで止みましたが久し振りにまとまった雨。

 
 来週からの窓工事に備えて今週は大忙し!
 
 ◎丸太の皮剥き・・・一階のウッドデッキの手すりに使う案が閃いて
           俄然剥く気満々。
 ◎二度目の塗装・・・窓枠取付けにかかる前に小屋組み部分の二度目の塗装。
           窓工事が終わったら足場解体なのでその前に。
           できたらログウォール部分も一気に塗りたいが・・・

 ◎窓枠工事  ・・・部品作ってガラスはめ込む準備まで。
 ◎窓     ・・・開閉部分は窓を作るのでその準備。



で今日は朝から雨なので 窓枠工事から着手。

今日の仕入れは、窓の材料です。 
 
 今日の仕入れ 20140512

 ・60x30mmの1m材8本。これは窓材。
 ・36x27mmの1m材8本。これは窓のストッパ。
 ・蝶番 4個
 ・ロック 2個
 ・うすめ液 ・・・窓と窓枠は白に塗る予定。

 蝶番ちょっと奮発。 一個600円!。
蝶板 20140512

 合わせ部分にシリコンゴム?装着されていてガタツキがほぼ0
 開け閉めの時に重い窓が傾かないようにと思ってこれにしてみましたが・・・
 さてさて、単価3倍の効果は如何に!
   
でさっそく木材のカンナ掛けから

カンナ掛け 20140512
 ちょっと気を使ってきれいに仕上げ。 これは今日は此処まで。


次に窓枠。

 以前仕入れた、1x6材と2x6材を窓枠にします。
 全部2x6とも考えたんですが・・・ガラス面積が狭くなるのが
 嫌だったので蝶番を固定しない部分は1x6材を選択。

窓の大きさに合わせてザックリ材料どり。
窓枠材料どり 20140512
全部で24本。

ロフトに持ち込んで精度よくカットして窓にはめ込み。

こんな感じ
窓枠 1 20140512

窓枠 2 20140512

一旦、全部取り外し。

今日は此処まで。

明日はFIX窓用枠の切断と塗装から・・・・

明日は今日と打って変わって夏日の予報。暑くなりそうです。

明日もがんばろ~っと。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/499-eea63c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日も窓枠~~! «  | BLOG TOP |  » ロフトの窓

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

