topimage

2017-06

今日もせっせと部品つくり - 2014.05.08 Thu

 今日は暑かった! 阿蘇も25度超えてたかも?

 快晴! 日中の直射日光がを感じさせます。 

 今日はいきなり本作業・・・と行きたかったんですが、

 まず局面カンナのメンテナンス。
曲面カンナ 20140508

 この間の皮剥きで切れ味が今一だったので刃の交換。

 そして、溝切りの装着。
溝切り治具 20140508

今日は溝切り使ってほぞ穴開けから作業。

都合8個のほぞ穴加工。

これが結構大変ですね。 

もちろんノミで開けるより数段早いんですがね。

これで板2枚分の6個 
側板 ほぞ穴 20140508

そして最後にこれにも2個
これにもほぞ穴 20140508

そして一応部品が形になりました。
これで全部。
部品完了 20140508

そして仮組してみました。
仮組 20140508

入口の踏み台

っていうか、基礎が高いので 階段に近いです。
登ってみましたが中々いい感じです。
板の幅が250~310mmもあるので登りやすい!
 
中々立派!  横幅2m。
ログハウスの入口に相応しい階段!

踏み板1枚だけで20kg以上ありそうです。
総重量軽く100kg越えでしょう。
組上げるのに一苦労
一人じゃ無理かも!?とブツブツ言いながらもなんとか組上げました。

今日気が付いたんですが・・・
入口付近には足場用の単管が何本か建ってて、
据付できません。 
組上げは足場撤去してからですね。

此処のところ正に肉体労働
あちこち筋肉痛。 

肉体的にはきついですが好きな事が出来てる事に幸せを感じてます

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/496-3665056e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のんびりした一日 «  | BLOG TOP |  » 今日は色々忙しい一日

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム