fc2ブログ
topimage

2024-03

今日は色々忙しい一日 - 2014.05.07 Wed

 今日はいい天気。雲一つない快晴。
今日の阿蘇 20140507
 実に気持ちのいい一日。

 こんな日は作業しててもいつもに増して楽しく作業ができます。

 今日は色々忙しい一日。

まず、先週やり残した南側の軒先の塗装

南側天井塗り 20140507

これが結構手こずって1時間。

すぎにスズメバチトラップ

ちょっと前から大スズメバチが前の森から飛んできてるので・・・・
この時期新しい巣作りのために女王蜂が飛び始めるそうです。
屋根が掛って床下には薪があって恰好の住処になりそうなのでちょっと怖い。
もう二度と刺されたくないので(⇒クリック
スズメバチトラップ 20140507  スズメバチトラップ 2 20140507


4個仕掛けました。

1個がアップル味、3個がかりん焼酎。
アップルの効果は昨年実証済み(⇒クリック)。
かりん酒は1年半位前に漬けたものです。
   悪い癖で作るのは好きなんですが中々飲まない・・・・・。

さっそく一匹 20140507

さっそくアップル味に一匹。 明日の朝がちょっと楽しみ。

 
 そして次は蜜蜂の巣箱
ミツバチの巣箱 20140507

 昨年作ったんですが入居しませんでした。
 今年は見晴がいい場所に住所変更。
 まあ、そう簡単には入らないんでしょうが新しい
 住所が気に入ってくれると良いのですがね~。

 そして本作業

2m一本の半割を追加し。 
2m半割 20140507

せっせと部品つくり。 
珍しく図面がありません。実物測定しながら、計算しながら作ってます。
設計しながらだから余計に時間がかかる。

今日は3本できました。
今日の成果 20140507

まだ部品が足りませんね。明日もせっせと部品つくり。

やっぱり屋内で地味~に壁張りするよりこっちの方が数段楽しい!! 

さてさて何ができるやら・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/495-ebb9fbc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日もせっせと部品つくり «  | BLOG TOP |  » これできますか?

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)
本宅建築 (10)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム