topimage

2017-08

 - --.--.-- --


久しぶりの皮剥きは難儀な作業 - 2014.05.01 Thu

 70日に及ぶ板材との格闘?に一応の区切りがついたので

 今日からはちょっと気分転換。

 午前中は窓枠材の買い出しにハンズマンへ。

 2x6x12 1本
 1x6x12 4本
 1x6x8  1本

 お買い上げ。 何時もとように軽トラ借りてログサイトへ。

 張りたての壁板が紫外線で変色する前に塗装しました。

 
 【前】
北側 塗装前  20140501

 【後】
北側 塗装後  20140501

どうです?だんだんそれらしく見えてきました。

そして鉄人を起動! 
鉄人稼動  20140501

残った7本の丸太の皮剥き。 今日は手始めに2本。

ナイフで剥くも歯が立たず
ドローナイフで皮剥き  20140501

曲面カンナで仕上げ。
曲面かんなで皮剥き  20140501

二本出来上がり
二本剥きあがり  20140501

半年ぶりの皮剥きはハードでした。乾いて硬くなって全く剥けない。

それに、結構虫が入ってて、至る所に小さな穴が開いてます。

剥くとこれ以上虫が入ることを防げますし腐り難いそうです。

それとちょっと作り物もする予定・・・さて何ができるででしょう?

明日に備えてチェーンソーの目立て。

目立て  20140501

ハスクはこの間根っこを切ったので全く切れなくなってました。

明日は半割から。 ちゃんと切れることでしょう! 


おまけ

 ハンズマンからログサイトにつくと、ちょっと変!

 幅1m長さ10mほどが掘り返されてます。それも結構深く!
イノシシ  20140501
 
 イノシシですね~。 土の中のミミズなんかを食べるそうです。
 それにしても頑張ってほじくりかえしたもんです。

 ハーブガーデンも出来上がったら同じ目に合うような気が・・・

 さて困った!。何か対策しないと!!  

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/491-cc26b301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

半割  «  | BLOG TOP |  » やっとで終わった!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

