topimage

2017-11

 - --.--.-- --


息子との約束なので・・・・ - 2014.04.27 Sun

 今日は息子との約束を果たす日。

 冬休みに博物館ツアーを計画するも(⇒クリック!)、リニューアル工事中で
 入館できなかった恐竜博物館へ行ってきました。 

   御船恐竜博物館

 熊本市郊外に貼る博物館でずいぶん昔からあったのですが昨年から新館オープンに向けて
 工事を進めてました。

 そして今日が開館日

 9時オープン。 
恐竜博物館開館 2 20140427

 9時15分に到着した時にはすでに入館を待つ列ができてました。

 ずいぶん立派な建物に変わってます。

 玄関横でティラノサウルスがお出迎え。

 恐竜博物館開館 20140427

 入館すると今度はこの人がお出向かえ
 恐竜博物館開館 ゆるキャラ 20140427


 展示室に入るや否や ガラスに貼り付けられた50インチ超と思われる
 厚さ1mm以下の超薄型ディスプレイで資料映像が放映されてます。
恐竜博物館 薄型ディスプレイ 20140427

 そして御船町近郊で発掘された化石の展示
 恐竜博物館開館 発掘化石 20140427

 そしてメインの全身骨格標本の展示

 恐竜博物館開館 全身骨格標本 20140427

奥行30m位、幅10m位でしょうか? 館内の中央部分に20体の標本が重なり
合うように展示されてます。

もう少し広いスペースに展示できたらもっと素晴らしかったのと思うとちょっと残念。

でも子供たちに人気がある

ティラノサウルス
恐竜博物館開館 ティラノ 20140427

ステゴサウルス
恐竜博物館開館 ステゴザウルス 20140427

トリケラトプス
恐竜博物館開館 トリケラトプス 20140427

 あまりに大きすぎてカメラに収まりませんでしたが、全長20m位の
アパトサウルスの全身骨格標本も展示されてます。

迫力満点

その他に、通路から仕事ぶりが見える標本作成室、研究作業室なんかもあり、

小さな町の博物館にしては盛りだくさん

たっぷり2時間位楽しみました。

息子も大満足。 

 また、夏休みにでも来ようかな~。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/487-4cfc40d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

残った内壁張り «  | BLOG TOP |  » 15年間お疲れ様でした!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

