topimage

2017-10

 - --.--.-- --


もう何枚目だ??  そして天井張り3日目 - 2014.04.07 Mon

  4月3日以来の作業ですね。
 
  今日は少し肌寒く、吹く風がちょっと冷たい午前中。

 山に入り前にハンズマンで野地板を3束調達。

 此れで本当にもう終わりでしょう・・・・。

 此れも妻壁の壁板になります。
 
 この30枚を加えて84枚の壁板がストックされます。

 それにしても何枚の野地板に溝きり加工したでしょう?
 
 ザーッと数えてみたらどうも400枚は超えてるみたい!!
 
 屋根の下地材としても200枚使ってますから、

 野地板だけで600枚以上購入した事になります。 
 
 3x4mの小屋なのに思いもよらず凄い量です。


 今日の30枚の両面にカンナ掛けて、溝切っていつものように乾燥。
野地板   20140407 

 
 そして天井張りの作業。

 まず材料取りから。

 東側は煙突が有るので野地板で塞ぐ部分が西側とちょっと違う、
 なので作業前に再検証。
 足場のコンパネに書き出して計算。
寸法計算 20140407
  
 1820mm 49枚
 1290mm  3枚
 1270mm 14枚
  910mm 17枚
  380mm  3枚
  360mm 20枚

2mの板から切り出しました。
材料準備 20140407

そして張り付け

【板張り前】
天井張り前 20140407 
天井張り前 2  20140407 

【板張り後】
天井張り後   20140407 
天井張り後 2  20140407 

 板張り時間が短かった割には作業が捗りました。
 流石に要領がつかめて大分早くなったようです。 
  
 34段の内今日は10段が完了。

 今日はココまで!

 チャッチャと遣れば明日中に天井張りが終るかな~?と思ったらポチッと
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村   

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/475-816c0468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

嫁と一緒に天井張り «  | BLOG TOP |  » 天井板張り 2日目

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

