topimage

2017-06

天井板張り 2日目 - 2014.04.03 Thu

 今日は天井板張りの2日目!

 西側の残りを張ります。

 板幅が2種あって誤差が3~4mも有りますね。
 購入時期が違ってたのでしょうか?

 同じ列には同じ幅の板を使うように選別しながらの作業。
 ちょっと手間ですが、仕上がりを綺麗にするためには仕方ないですね。

今日の出来上がりは此処まで。

西側が終りました。

南西側
天井 南西側 20140403 

北西側
天井 北西側 20140403 
電気配線工事のため最後の一列のみ固定未了。

垂木に接着剤を塗りながら作業してます。

木工用接着剤。
接着剤 3kg 20140403 

詰め替え用です。なんと3kg
プロの方には当たり前なんでしょうが、工作用に
小さい容器しかかった事が無いので大きさと価格
の安さにびっくり!。 此れで450円位。

来週から東側です。
なので板の準備。

端面を直角に切り揃えた所。
野地板なので時々直角に切れてない板が混ざってるのです。
次の準備 20140403 

この後、長さを決めて切断していきます。

東側は煙突の穴が有るのでちょっと張付けパターンを変えないと
いけない様ですね・・・。考えましょうかね~。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/474-ba268a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もう何枚目だ??  そして天井張り3日目 «  | BLOG TOP |  » よいよ天井板張り開始

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム