topimage

2017-10

 - --.--.-- --


よいよ天井板張り開始 - 2014.04.02 Wed

 昨日に続いて、良い天気。
今日の阿蘇 20140402
 
 今日の阿蘇は20ど位まで上がる予報。 
 一心行の大サクラも大分開いてきたようです。
一心行の大桜 20140402
 
 そして、やっとで天井張りの本工事開始です。

 まず、天井板の準備。今日は西側分として半分だけ。

 長さが2mなので必要な長さに切断。

 ちょっと前検証した案1(⇒クリック)で張ることにしたので
 
 1820mm 51枚
 1270mm 17枚
  910mm 17枚
  360mm 17枚
天井材準備 20140402

南西側から張りました。

【前】
天井張り 前 20140402

【途中】
天井張り 後 20140402

屋根の勾配は6寸。
一番低いところで250mm位。
一番高いところで1800mm位。
なので最初は寝転がって釘打ち。
最後は立ち上がって釘打ち。

その途中はこんな中途半端なことになって、
まるで筋トレ。 
筋トレ? 20140402
上下反転した写真ではありません。
腹筋プルプルさせながら釘打ちです。

そして今日は西側の半分が終わり。
今日は此処まで 20140402

計算通り此処までで17列でした。

しかし、ちょっと問題も・・・
安価な野地板なのである程度は仕方ないです。
板厚にばらつきが有るので気をつけて張らないと
こんな事に成ります。
板厚が・・ 20140402
 真ん中当りの継ぎ目に段差がありますね。

 張る順番を気をつければある程度ごまかせるので
 次からは気をつけましょう。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/473-d15d1c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天井板張り 2日目 «  | BLOG TOP |  » 2泊3日家族旅行 ~その参 星空編~

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

