topimage

2017-10

 - --.--.-- --


断熱材充填完了!! - 2014.03.29 Sat

 昨日が花見てお休みだったので、今日は子供と3人で
 山に行ってきました。

 弁当作って、昼頃ログサイトに到着。

 あいにくの雨ですね~。
 
 阿蘇は真っ白。何も見せません。
 今日は雨 20140329

 煙突部分と南端の列は垂木と垂木の間隔が一寸狭いので
 縦方向にカット。
 巾カット 20140329

 これが簡単には切れないんです。 
 
 一応、裁ちばさみ持ってきてたんですが、流石に厚さが100mmも
 有ると簡単にはいかない。往生しながら何とかカット。 

それと、母屋、棟木の隙間に断熱材を通すときに羊毛とポリエステルの
 短い繊維が室内を舞って目を直撃!
 
 一昨日はサングラスしてたので気づかなかったのですが、今日は裸眼。
 子供達の目も襲って少々テンションが下がったようです。 

 結構残りましたね。

 予定では7m残る計算だったんですが、倍くらい残りました。
 引っ張りすぎたかな???

そして壁の充填。

 カットした残材などを壁の隙間に充填するのが子供の仕事。

子供と作業 20140329

 東側
南東側 20140329

 西側
南西側 20140329

 一寸壁部分の処理が雑になったので来週少し修正ですね・・

 来週は天井張り頑張ります!
 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

家族のログですね

家族みんなでログハウスつくっているんだよ!早く完成しないかな・・・
って聞こえてくる感じがいいですね。

天井張って、壁張れば、完成が近づきます!

ウールの断熱材、よさそうですねええ。
みんなで作業するのは大賛成!

ウール中々良さそうですよ、ちょっと高いですが。 結露の確認方法をどうするか?思案中です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/469-a4883181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パンク!修理 «  | BLOG TOP |  » お決まりなので・・・・花見

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

