topimage

2017-10

 - --.--.-- --


羊毛断熱材充填作業 - 2014.03.27 Thu

 昨日と打って変わって、今日は良い天気。

 一心行の大桜では開花控えて準備が進んでます。
一心行 2 20140327

 熊本市内の桜は今日が満開だそうですが、この桜が
 満開になるにはもう一寸時間が掛かります。

 今日は午前中はkさんの所に寄り道したので作業は午後から。

 断熱材の充填作業です。
 
 その前に・・・。足場が無くて磨けてなかった東側の母屋の磨き。

 今日は生憎、風が弱く、サンダーの粉が飛んでいかないので大変!!。

 鼻の穴は木屑だらけ・・・喉の奥まで侵入してきます。
天井灯 20140327

 天井灯を吊り下げる部分の平面加工もついでに。

そして断熱材の充填作業。

1本10.5m。
棟木を挟んで東西で1列に約6m必要です。

なので4.5m余って、次に1.5m足せば2列出来る計算
だったんですが、・・・・足した分は60cm。
元々1m程長めなのか?引っ張って使ったからその分伸びたのか?
良く分かりませんが・・予定より一寸多めに余りそうです。

今日は3本+1m使って6列分の充填が終わりました。

こんな感じ

東側
断熱材 2 20140327
西側
断熱材 1 20140327

どうでしょうか?長いのでグラスウールよりは作業性は良いようです。
長さ方向だったら手で簡単に切れるので切断も簡単。
タッカーでの固定も予想以上に簡単。

そして久しぶりにログ全景。
今日の 20140327

昨晩塗料を発注しました。

一寸早いですが2度目の塗装用です。
梅雨前には終わらせないと・・・・

断熱材充填頑張ってるね~!と思ったらポチッと!!
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/465-1f12d91b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お決まりなので・・・・花見 «  | BLOG TOP |  » やっぱりログ作業は楽しいですな~

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

