topimage

2017-10

 - --.--.-- --


やっぱりログ作業は楽しいですな~ - 2014.03.26 Wed

 先週の3/20日以来のログ作業。

 今日の阿蘇は朝から雨。
今日は雨 20140326

 時折強い雨が北風でログ壁を濡らします。
  
 今日から天井張りなんですが、作業の段取り上直ぐに天井作業に掛かれないのです。

 まず、吹き抜け部分に足場設営。
吹き抜けに足場 20140326

 3mの足場板を2枚渡します。撓むので4ヶ所に受け板を固定。
 コンパネ並べて出来上がり。

 天井板153枚をロフトに上げて、断熱材上げて
天井板 20140326

 断熱材はギュウギュウに圧縮してるので袋からだすと・・・
断熱材 20140326

 こんなに膨らみました。

 そして 壁材のカンナ掛けと溝きり。 天井が終わったら壁なので今の内に準備。
溝きり 20140326
 今回は裏表共にカンナ掛け。壁の場合両面使えないと都合が悪い!

 今回のおが屑はストーブの焚き付け用に保管。
おが屑 20140326

一枚だけ断熱材を垂木の間に通してみました。
羊毛断熱材 20140326

 良い感じ。

 端っこを一寸つまんでタッカーで固定します。
タッカーで固定 20140326
 
 さあ!明日から本格的に天井張りの開始です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/464-2bb59a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

羊毛断熱材充填作業 «  | BLOG TOP |  » 今日は息子と遊園地

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

