topimage

2017-06

家族で山に・・・ - 2014.03.23 Sun

 今日も予定外でしたが、娘の3人でログサイトに行って来ました。

 嫁は1月20日以来。
窓から 20140323
 ロフトの居心地の良さに満足してくれたようです。

 ログのロフトで昼食。
 晴天の阿蘇五岳を眺めながらの昼食はいい気分。

 折角来たのだから一寸作業と思って伐採したクヌギと
 ユンボで引っこ抜いて放置したままの根っ子を整理。

 根っ子には土が付着しているので、チェーンソー
 では切りたくなかったんですが・・・仕方ないでね。
根っ子処理 20140323

 根っ子を切り取った残りの本体は余りに湿った土が多
 かったので暫く乾燥させてから切る事に。
根っ子の残り 20140323

 伐採して倉庫に立て掛けてたクヌギは30~40cm程度
 に切断。
伐採クヌギ処理1 20140323

 嫁と娘が綺麗に床下に収納してくれまた。
薪1 20140323

倉庫の横も綺麗になって。。
伐採クヌギ処理2 20140323

 そして、ログ前の空いた土地はこの春、ハーブガーデンにする!
 嫁が張り切ってます。 

 ご近所のkさんの所でとても楽しそうな事をしてたので
 お邪魔したかったんですがね~。時間切れで今日は断念!
 
 薪の整理が捗って良い一日でした! 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

薪の整理

毎日毎日、主人が薪割りをしています。チューンソーで切って斧で割って最後に薪割り機が威力発揮!
ここは霜が降りないくらいの温度ですので、阿蘇程薪は減りませんが、今必要なのは薪小屋です。冬に向けての準備、頑張ってください!!

牧の準備大変ですよね~。
この辺は皆さん薪ストーブですから入手に手こずってるみたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/462-adc3657e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は息子と遊園地 «  | BLOG TOP |  » 白川を散歩

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム