topimage

2017-06

子供がいないと時間が出来る・・・ - 2014.03.21 Fri

 息子は今日から2泊3日で天草にキャンプに出かけました。

 小学生低学年向けのキャンプ。
でけでけキャンプ 20140321

 ”にんじゃ”と言うフレーズに引かれたらしい。

学校から帰るなり”これ行きたい!”

外泊は保育園のお泊まり保育以来。これもいい経験と思い行かせました。

なのでこの3連休は息子がいないのです。

一人いないと、家の中が異様に靜で思った以上にする事が無い!

なので午前中に天井板の配置考えてたんですが、それでも暇だったので・・・

ハンズマンに資材の買い出しに行ってきました。

近々に迫っている床張りのための床材と、足りなくなった壁材の補充。

床材は19x140x3048mmのパイン無垢材。一枚975円
計算によると一階とロフトで60枚!。
壁材はいつもの野地板を3束。 

床材は1x6材買って本実加工しようかとも思ったんですが、値段調べたら
殆ど同じ。なので実加工済の床材を購入しました。

店の在庫が100枚程度だったでしょうね。
これなら選別しても60枚は楽勝!と思ったんですが、以外と不良品と言うか、
曲がったり、欠けたりした板が多く、やっとの思いで60枚を選び出しました。

これを何時もの2t車に乗せて山まで運搬。

床材購入 20140321

 60枚は思いの外大量でした。2t車にしてこの量。
 取り急ぎ小屋の中に押し込んで帰りましたが、一寸じゃま。

 作業出来ないくらい場所取ってます。何とかしなくては!

野地板乾燥 20140321

 野地板は何時もの様に立て掛けて乾燥。

今日の阿蘇です。
今日の阿蘇 20140321
 今日は寒かった!ちょっと見難いですが、高岳には雪が積もってます。
 ログサイトにも日影に雪が残ってました。昨晩振ったんでしょうね・・・。

 明日の阿蘇は最低気温-5℃の予報です。
 これが最後の冷え込みになってくれればいいんですが・・・。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/460-3401aa1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白川を散歩 «  | BLOG TOP |  » 天井の板張りはどうしたもんか?

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム