topimage

2017-07

天井の板張りはどうしたもんか? - 2014.03.21 Fri

 妻壁の下地、ロフトの下地も終わって、

 来週からはよいよ天井張りの予定。

 何時もそうですが、初めての作業に着手するときには
 
 悩みます

 今まで経験が無い事だから・・・・

 今回は無駄なく板を張るにはどうしたもんか?

 悩んで、考えてみました。

 天井の巾が4m。用意した天井板の巾は2m。
 何も考えずにそのまま張れは一列に2枚。
 片側34列だから合計136枚で屋根が張れます。

 ても・・・垂木のピッチが455mm。
 なので2mで張ると末端が垂木の上に来ない!。
 将来的に板が変形すると段差が出来たりする? 
 様な気がして・・・・一寸躊躇。
 
 そうすると、455の倍数の長さに板を切断して使う事になり、
 切断した端材が無駄になる。後の壁板として一部は使えるけど、
 無駄には間違いない。

 で、どうしたら無駄が少なく済むか?一寸考えてみました。

 4パターンで比較。
こんな感じ
天井板取 20140321

一番効率がいいのが案2。
151枚の板で済みます。
でも端材の再利用を考えると一寸無駄が多いので案1か案3が候補。
出来上がった時の継ぎ目の綺麗さから案1が一番良さそう!

と言う事で案1で張ろかな・・と思ってます。

そうそう。。。消費税が上がる前に床板も買わなきゃ!
何枚必要か?これも考えないと・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/459-faa7de0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子供がいないと時間が出来る・・・ «  | BLOG TOP |  » 今日は予定外・・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム