topimage

2017-06

今日は予定外・・・・ - 2014.03.20 Thu

 今日は熊本市内公立小学校の卒業式。

 息子はまだ2年生なのでお休み

 主夫の勤めとして、当然一緒に家にいてあげる予定だったのですが・・・・

 『お姉ちゃんと留守番するから山に行っていいよ!』

 出来た息子です!。
 
 早起きして昼ご飯のオムライス作って

 山に行ってきました。

 息子よ!ありがとう!!。

 今日はロフト床の下地張りを終わらせました。

 まずは昨日の続きのロフト部分。
ロフト張り終わり 20140320

 次に北東側のアウトリガー部分。

 此方にはまだ断熱材を入れてませんでした。
北東アウトリガ1 20140320

 北側アウトリガは東西で断熱材を変えました。
  西側 スタイロフォーム 
  東側 グラスウール
 
 実感としてこの2種で差があるのか?試したかったのです。

 なので、ログ積みで余ったグラスウールを敷き込みました。
北東アウトリガ2 20140320

 この上から下地材を張り付け
北東アウトリガ3 20140320

丸太との隙間には念には念を入れてコーキング。
北東アウトリガ4 20140320

一枚目の写真の奥に写ってる東側のアウトリガ部分にも
下地材張る予定だったのですが、壁材が足りないかもしれないので
取り敢えず保留。ココは下地貼る必要無いところだから。

今日はココまで。 

合計74枚の板を使いました。
60枚で足りると思ってたので、ホントは23枚もの計算ミスです。


次の作業は天井張り。

そもそも天井は4m巾だから2m材2枚で一列張れる。

そうするときっちり130枚なんですが、
末端を垂木の上に持って来ようとすると、材料に無駄が出ます。
となると130枚では不足するわけで、どうやって張ったら
無駄が出ないか??
よーく考えてから作業着手ですね。
 

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/458-a3eae7dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天井の板張りはどうしたもんか? «  | BLOG TOP |  » 下地張り本作業開始!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム