topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ロフト床下地張り開始です - 2014.03.18 Tue

 さあ!

 今日から仕事は壁から床に変わります。

 仕事の中身が変わると何だかちょっと楽しいですね~。

 山に上がる前にハンズマンで資材調達。
 
  ・胴縁      15x36x2000mm 35本
  ・スタイロフォーム 40/50mm 各1枚

 胴縁は外壁用の資材。スタイロはロフト床の断熱材。

 ロフトの東西のアウトリガ部分の断熱材として使います。
 床の下地張る前につめておかなくては・・・。


 まず、床板用の溝加工。
 
【加工前】
ロフトしゃくり追加前 20140318
黒い線まで溝を拡大。

【加工後】
ロフトしゃくり追加 20140318
 写真がちょっと分かり難いですね。

 元々、床板を押込む分、丸太をしゃくってましたが下地材入れる設計変更したので
 幅が足りなくなったので+10mmくらい溝幅拡大。


 次に、配線処理。
 ロフトの床を這わせるのはロフト下の照明と北側デッキの照明2系統。
 
 デッキ照明
デッキ照明配線 20140318
 中央の梁まで貫通穴が通ってます。

 ロフト下照明
ロフト下照明配線 20140318
 西側アウトリガー部分から引き出し。


そして、スタイロフォームの敷き込み作業。
床で散々遣ったので随分なれましたが、キッチリ詰めようとすると
時間が掛かります。 

【西側 前】
断熱材1前 20140318

【西側 後】
断熱材1後 20140318

【東側 前】
断熱材2前 20140318

【東側 後】
断熱材2後 20140318

今日は根詰めて作業したので捗った!

良い仕事したな~って実感。
動きにロスが無く、チャッチャと仕事が進んで行く。

素晴らしい一日でした。
まあ、毎日こんな感じで作業したら体が持ちませんがね・・・。

 
此れで明日からロフト床の下地張りだ~!!

今日は頑張ったね!!っと思ったらポチッと!!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/456-dc4ea547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

下地張り本作業開始! «  | BLOG TOP |  » ケークサレ

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

