topimage

2017-10

 - --.--.-- --


追加窓が決まりました~ - 2014.03.17 Mon

今日は春

今日の阿蘇 20140317

ログサイトに到着したときの気温が既に12度。
日中は18度まで上がりました。

窓ですが・・・。

幸いに今日が晴天だったので、晴れの日のロフトの明るさが確認できました。
意外と、今のままでもロフトがそこそこに明るい事が分かったので、思案中
だった北側への窓の追加はしないことにしました。

一方で、南側の追加窓の形状を長方形から台形に変更して、
採光面積を広げ、デザインに変化をもたせることにしました。

と言う事で今日は南側の下地張りの仕上げ作業。

微妙に棟束が東側傾いてましたので其の分の修正をしながら窓枠を作っていきます。

【工事前】
追加の窓 20140314
【工事後】
窓追加2 20140317

室内から見るとこんな感じ
窓追加3 20140317

くどいですが、外から見ると・・・
窓追加4 20140317

 なかなか良い感じゃ!・・・と自画自賛。

そして、下地の上に打ち付ける胴縁の長さを算出。

およそ64m!

15mmx36mmx2m材が32本も必要。
明日、何時ものハンズマンで調達してから山に来る事にします。

下地張りが終り一応の壁が出来、ロフトでの作業が遣りやすくなりす。


さて、これからどんな段取りで作業をしましょうか?

仕事は大まかにこんな順番でしょうかね~。

  ①ロフト床の下地張り
  ②天井張り
  ③妻壁外壁張り
  ④妻壁内壁張り
  ⑤ロフト床仕上げ
  ⑥妻壁窓枠造作+取り付け
  ⑦一階建具造作+取り付け
  ⑧一階床仕上げ
  これらの作業の合間に電気工事も遣らなくては・・・

  こうして列挙してみるとまだまだ遣る事満載。 
  5月に間に合うのでしょうか???
   
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/454-0e5a9469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケークサレ «  | BLOG TOP |  » 窓はどうしたもんか?

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

