topimage

2017-11

 - --.--.-- --


今日は粉まみれ - 2014.03.13 Thu

 予報どおりの雨でしたね。

 一瞬、山に行くのを躊躇したんですが、午後からあがる
 と言う予報を信じ行ってきました。
 
 阿蘇が見えないくらい雲が下がってきて結局帰るまで小雨。
今日の阿蘇 20140314


 今日の作業はまず丸太の磨きから。

 忘れてたんです。
 壁を貼る前に遣らなきゃいけなかった!この作業。

 壁を貼ると風が通らなくなってサンダーで丸太を磨くと、只でさえ
 大変な作業が地獄のように更に辛くなります。

 部屋中に木の粉が充満して大変なことになります。

 磨く箇所は束と母屋、棟木。
 
 墨打ちの跡がそこかしこに残ってます。
 
 棟上してから垂直の確認なんかに使うので、棟上前には削れないんですよね。

【磨き前】
墨打ち後1 20140314

【磨き後】
墨打ち後2 20140314


午前中は粉まみれになって磨き作業。やっぱりこの作業は大変。好きになれませんな。


 そして午後から昨日の続きで妻壁の下地貼り。

 南東側の壁から貼っていきます。
 壁貼り 20140314

 外から
 壁貼り 外から 20140314

 う~ん。当然ですがどんどんロフトが暗くなっていく

 あまり窓を増やすと断熱上問題だし、建具代は高く付くし・・・
 壁ばっかりにすると暗くなるし・・・・

 と思って4個の窓にして、出来るだけ大きくはしたつもりなんですが、
 此れじゃちょっと暗いかもですね~。

 明日は窓ガラス追加の必要性を考えながら壁貼りですね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/449-9d86e199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小屋組み下地貼り一応終わり? «  | BLOG TOP |  » 小屋組み下地貼り2日目~

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

