topimage

2017-08

 - --.--.-- --


よいよ小屋組み下地貼り! - 2014.03.11 Tue

  今日も良い天気です。 
良い天気 20140311

 この鳥が迎えてくれました。
小鳥 20140311
 鳴き声は綺麗じゃありませんね~。 シワガレ声です。
  何という名の鳥なのでしょうかね??


 やっとでこの作業にたどり着きました。

 小屋組み下地貼り

 予定では先々週におわってる予定だったんだけど・・・・
 まあ所詮予定ですからね~。

 納期がない仕事なんで・・・・
 なんて事をちょっと前まで考えてたんですが、

 先日来、家人から5月には泊まれるよね! 
と言うプレッシャーを掛けられるようになっちゃいまして
 少しだけ、そうも言ってられないような状況では有ります。

 本作業前にたんまり作った板材の選別。

板材選別 20140311

 A品(綺麗な色)       150枚
 B品(芯部分の赤色交じり) 30枚 
 C品(節あり)          23枚
 D品(節穴あり)        13枚
 E品(端材)           8枚
 
 合計 224枚
       乾燥中の60枚は含まず。
 流石に廉価な野地板ですね~
 壁材としての一級品(A品)は 67%  
 此れでも買うときに有る程度選別してるんですが・・・
 束ねてるから中までは見えないんで仕方ないです。
 
 天井、壁仕上げにはAとB材を優先的に使い。
 残りの状態の良い材料をロフト下地として使います。
 
 小屋組み下地はDとEから使い始めます。
 勿体無いのでアウトリガ部分の端材も使います。 
端材 20140311

 北東の角から作業開始。

 屋根勾配の角度に合わせながらのカットなので結構面倒!

 それに、足場に出て、測って、室内に戻ってカットして
 また足場に出て合わせて、合わなかったらまた戻って
 修正してから釘で打ち付けます。
 
 おまけに、足場からコンベックス(巻尺)や板なんかを落としたりして・・・・

 全くはかどりませんね~~。
 
【貼付け前】
下地貼り 前 20140311

【貼付け後】
下地貼り 後 20140311

そして今日はココまで。 
下地貼り2 20140311

それでも、少しずつですが成果が見えるのてちょっとした達成感。

おまけ。

帰りに木の香湯で温泉に浸かって帰りました。
 
良い日和で、いい湯でした。

明日もがんばりましょうかね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/447-afdc29c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小屋組み下地貼り2日目~ «  | BLOG TOP |  » 今日もカンナがお友達・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

