topimage

2017-10

 - --.--.-- --


これも世界遺産 - 2014.03.09 Sun


 自宅乾燥していた30枚の野地板を山に運びました。
 ついでに更に60枚追加購入した野地板も搬入。

 此れで天井材も含めると280枚もの野地板が在庫
 となります。 凄い量ですね~

 今回購入分はロフト床の下地材になる予定・・・。
 色々考えてましてね~、当初は下地材無しで床を張る予定
 だったんですが・・・・。下地材を張ることにしました。
野地板追加 20140309

 今日は受験が終った娘も一緒です。娘にとっては半年振り。
 時々写真は見せてましたが今の姿の実物を見たのは今日が始めて。
 結構気に入ってくれました。


 山に行く途中、今日はやけに霞んでるな~っと思ったら、いたる所
 から炎が上がっていて・・・・・

阿蘇に春を迎える風物詩野焼きでした。 
 
阿蘇地方は草原を維持するために野焼きが行われています。
その持続的維持と農業形態が評価され2013年5月30日に
世界農業遺産(⇒ココをクリック)に登録されました。

野焼きの目の前で見るのは初体験!。

炎の高さは4m以上でしょうか?凄い勢い。
野焼き 3 20140309

バリバリ音を立てながら炎は一気に斜面を駆け上がって行きます。
野焼き 2 20140309
野焼き 1 20140309

そしてあっと言う間に
野焼き 4 20140309
野焼き 5 20140309

一面真っ黒。 この間10分ほど。壮観でした。

凄い迫力

近年では野焼きの担い手も不足してボランティアの方々の力なくし
ては維持できない状況をニュースで聞いた事があります。

このボランティアに参加したいと思ってたのですが今年は既に
時期を逸したようですね。 
阿蘇に住もうとしている者の端くれとして、来年は是非参加し
たいと思います。

大迫力だね~っと思ったらポチッとな!
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

初めまして こんにちは

初めまして こんにちは

鳥取県・大山のふもとで、ログハウスで、遊んでいる
Qの母と言います。どうぞ、お見知りおきを。

すごいですね、阿蘇の野焼き。
何年か前に阿蘇に旅行に行った時、あまりの広大さに
圧倒されましたよ。

我が家のログハウスの回りは、まだ、雪景色です。

此方こそ、こんばんわ。

本当に、大迫力でした。
過去には不幸にも炎と煙にのまれて亡くなった方が
いるほどですから、命がけの作業です。

あと何日かは阿蘇も寒い日が続きそうです。
来週くらいからは暖かくなりそうな気配です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/445-aa3c83b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日もカンナがお友達・・・ «  | BLOG TOP |  » 野地板って・・・その6~もう待てませ~ん!!~

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

