topimage

2017-08

 - --.--.-- --


今日も壁板作り - 2014.03.07 Fri

 2日間作業が空きましたね。

 娘の公立高校受検(公立は、受験じゃ無くて受検だそうです。)
 と息子の授業参観で山に行けませんでした。
 
 でも受験が終ってほっと一息。出来れば公立に行って欲しいですが、
 既に結構気に入ってる私立に合格してるので安心して合格発表の日
 を迎えられます。

 で、今日の作業は火曜日の壁板作りの続き。
 
 ひたすら 溝きり・・・・
溝きり 20140307
 完全防備です。
 結構大きなくずが飛んできます。保護めがねがないと
 切りくずが次々と目を襲います。
 
  今日は60枚加工。

乾燥 20140307

 そして乾燥。
 もう1週間は経過したので大分乾いてきてます。
 自宅で乾燥dataを取っている30枚もそろそろ加工しなくては・・・ 

 次に、電気配線の穴あけ。
 
 照明を吊るす位置に配線を通すための穴です。

 こっちがデッキ用
電気配線穴1 20140307

 此れが室内のメインの照明用
 電気配線穴2 20140307
 
 照明はLEDのスポット照明を物色中。
 ネットでいい感じの照明が見つかったので、もうちょっと
 調べて消費税が上がる前に発注ですね。
 
 
 次に、妻壁の垂木外側に1x6材を取り付け。
 
 下地材を貼り付けた後に空気層を作るために同縁を打ち付けますが
 高さ調整のために取り付けます。

【取付け前】
妻壁下地 前 20140307

【取付け後】
妻壁下地 後 20140307

 南北両方の妻壁に取付けが完了したところで今日はおしまい。


 今日は作業中に2人のお客さま。
 同じくセルフビルド中のOさんと何時もお世話になっているKさん。
 いつもと違ってちょっとにぎやか一日でした。

おまけ・・・

 ロフトの窓からの阿蘇です。
 額縁 20140307

 この窓が額縁になる予定。
 何だかちょっといい感じの風景画のようです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/443-fedd09af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野地板って・・・その6~もう待てませ~ん!!~ «  | BLOG TOP |  » ラーメン武蔵

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

