topimage

2017-10

 - --.--.-- --


やっとで・・・・ - 2014.03.03 Mon


 今日の阿蘇。 
今日の阿蘇 20140303

 いい天気です。

 気温は少し下がりましたがそでれも帰り際には10度。


 妻壁の骨組み開始して6日目

 やっとで骨組みが終りました。

 予想を遥かに超えて時間が掛かってしまいましたね~。

 原因はやっぱり窓。

 今日もそうですが、キッチリ寸法出して水平、垂直出すのが難儀。

 2x4材は値段がそこそこ安いだけあってねじれたり反ったりしてる。
 購入時点で選別し、7割位は跳ねるだけど、やっぱり少しの反りねじれ
 はどうしても有るのでそれを調整しながら組み付けるのは大変です。

 そんなわけで今日の進捗はほんの少し。

 此れだけ・・・
今日の成果 20140303

 左半分は先週途中まで遣ってた分なのでホントにちょっとしか進んでません。

此れが骨組みが終った妻壁。

北側
妻壁北側 20140303

南側
妻壁南側 20140303

明日は電気工事の下打ち合わせ。
天井も壁も張ってしまうと配線通せないので、事前に何処に
どう通すかを決めてからじゃないと次の作業ができません。

この工事もログ教室のOBの方にお願いしています。
人の繋がりってありがたいものです。

 おまけ・・・

通しボルトがまた緩んできてます。
通しボルト 20140303
5mmくらいでしょうね。
昨年5月から既に30mm位セトリングしたんじゃないかな・・・。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/440-efd552ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

電気配線準備 «  | BLOG TOP |  » 野地板って・・・その5  ~どれ位縮む?の巻~

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

