topimage

2017-08

 - --.--.-- --


忘れないうちに・・・ - 2014.02.27 Thu

 雨は何とか上がりましたね。
 朝から気温は10度位。残念ながらどんより曇った一日。

 今日は昨日思い出した電気配線用の穴の始末と此れも忘れかけてた

 こみせんの打ち込みから。 こみせんは途中ハンズマンで調達。

此れがこみせん。
こみせん 20140227

束はログに載せただけ、母屋も棟木も束に乗せただけ

と言う事は屋根はログ本体とちゃんと固定されてない!

まあ、桁がボルトで固定されているので、桁に固定している
垂木のみがログ本体に拘束されている事にはなりますが・・

と言う事で束のほぞ部分にドリルで穴を開けて、
こみせんを打ち込んで固定します。

こんな感じ。
こみせん2 20140227

□15mmのこみせんをΦ16mmのドリル穴に叩き込みます。
下に2本、上に1本。
カケヤ振り回してようやく入ってくれます。
大汗かいて21本を打ち込みました。

本当は此れも妻壁の骨組み工事前の方が良かったんですがね~。

次に南西の妻壁工事。
このログの高さは東側より20mm低いんですよね~。
同じにすると平面の幅が確保できなかったので20mm余計に
削りました。

だから床を貼る時の為に高さ補正。1x4材を貼ってから妻壁工事。
段差補正 20140227

次に配線穴・・・・
今日はする事が多い!!

結局今まであった穴を狙って追加工する事は断念し、
入口ドアのキーウエイの位置を狙って、新しい穴を開けました。

配線を取り廻すために束にも穴を一個。 
配線穴1 20140227

妻壁工事で穴がつぶれないように・・・・
配線穴2 20140227

今日の妻壁工事はココまで。

今日の成果 20140227

妻壁の部分を外から見るとこんな感じ。
外から見ると   20140227

 よく見ると分かるんでしょうが、遠くから見ると
 『最近、作業してるようだけど何も変わっとらん』
 思ってる人がいるかも・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/436-c0ff493c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

材料買出し «  | BLOG TOP |  » 思い出してよかった~!!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

