topimage

2017-08

 - --.--.-- --


野地板って・・・その4 - 2014.02.23 Sun

 またまた野地板の乾燥情報。
  
 余り興味がない方が多いような気はしますが・・・・記録として(へへ・・・)

 一昨日午後から留守をしてたので昨日は測定できませんでした。
 今日も帰宅してからの測定したのですが。。。

 一気に減ってましたね~。

 持った瞬間 軽っ!!って感じ。

 重量減少率 56%

 既に重量は半分以下! 

 一週間もすれば気乾比重(⇒ココをクリック)に達するかも!なんて思ったりしてます。
   
 予想以上に早いですね~。
 野地板を購入した19日以来ずーと晴天続き。
 温度は最高で10~13度くらい。
 冬なので湿度も低いんでしょうね~
 
dataはこんな感じ
 野地板乾燥表 20140223
野地板乾燥グラフ 20140223

 そして月曜から気温も上がり作業日和となりそうです。
 5日ぶりのログ作業!
 今週中に妻壁の骨組みと下地材の貼付けが終るといいんですがね~。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

いやああ、興味深いデータをとっていますねええ。 好きですねええ。ぼくにはチンプンカンプン。笑

ボクの体験からいえば、3センチ厚のカラマツ材を1か月乾燥して使ったのですが、その後3~5ミリくらい縮みましたよ。
まあ、一般的な野地板の使用目的としては、密閉性を重要しないので隙間ができるのは問題ないわけですね。
密閉性を向上させたいなら、合い欠きとかしたほうがいいですね。

あかじいさん
この野地板は妻壁の下地材として使うので少々細っても大丈夫なんですが、
コスト削減のために外壁、内壁も野地板にカンナ掛けて、合い欠きして
使おうと思ってます。なので其のときのためのData取りって感じですね。

続報をお楽しみに!(笑い)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/432-6ecf0c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりにログ仕事 «  | BLOG TOP |  » 肥後大勝軒にもう一度

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

