topimage

2017-06

野地板って・・・その2 - 2014.02.20 Thu

 今日、明日も一寸所用で山には行けません・・・・

 昨日も行ってないので今週は実働2日ですね~。
 
 折角天候が回復したのですがね・・・・。

 所で、野地板の乾燥を始めて気になりだしたので一寸調べてみました。

木材の比重を議論するときには2種類あって、
  全乾比重=含水率ゼロのときの比重
  気乾比重=自然の温度・湿度とつりあった木材の含水率(基準は15%)のときの比重
 
  と言うそうです。  

  材の個体差や木の部位毎の違いなどが有って、バラツキは相当大きいようですが
  
  杉の場合
   全乾比重=0.35
   気乾比重=0.38 程度だそうです。(⇒ココをクリック
 
 この数字を元に昨日測定した1束の野地板の重量から現在の含水率を
 算出すると 197%! 
 実に木材繊維の2倍の水分が含まれている事になりますね~。
 
野地板乾燥 20140220

 今日重量を測定したところ 既に10%ほど軽くなってました
 野地板ですから厚さも薄いので水分の蒸発は丸太と比較にならない
 ほど早いんでしょうね。
 
 表とグラフにするとこんな感じですよ
野地板乾燥表 20140220

 野地板乾燥グラフ 20140220

 暫らく変化の推移を測定する予定です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/429-1d011d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野地板って・・・その3 «  | BLOG TOP |  » ラーメン 劉

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム