topimage

2017-08

 - --.--.-- --


野地板って・・・・ - 2014.02.19 Wed

 今日はハンズマンで野地板調達してから山に行く予定だった・・・・

 所が途中で道路の電光掲示板に

 『萌えの里 路面凍結のため通行止め』

 え!。
 
 多少の積雪が有ることは分かってたし、チェーンを巻く覚悟も
 
 出来てたんですが・・・通行止めとは!!全くの予想外。

 でも折角出てきたので野地板だけは買おうと思ってハンズマンへ。

 所が何と野地板が欠品
 これも駆け込み需要の煽りでしょうか?。

 仕方なく、熊本市内にあるもう一軒のハンズマンに行くと少量ながら
 在庫が有ったので妻壁の下地材用として3束購入。
 1束に90mmx2000mmx12mmの板が10枚。

 でも山には行けないので取り敢えず自宅マンションで保管。
野地板 1 20140219

 最近の野地板は重い! 
 回転が速く、店頭に並ぶやいなや売れていくので乾く時間が無いのでしょうね。


 なのでどれくらいで乾くか一寸実験したくなりまして・・・。

 帰宅して体重計で1束の重量を計測。 平均すると約22kgですね~。
     ①24.4kg ②22.8kg ③20.2kg 

 束を解いてベランダ乾燥。
 野地板 2 20140219

この向きで立て掛けると反ってしまうので、時々裏返しにします。

 木材に含まれている水分量を含水率で表しますが、含水率とは  
       A:木材のみの重量
       B:含まれる水分量
               *A+B=木材の重量         
      含水率=B/AX100(%)

 と言う事らしく、伐採したての木は含水率が100%を越えることも
 珍しくないそうです。

 最近の熊本市内の外気温は最高でも10℃ぐらいです。
 
 さあどんな感じで乾燥が進んでいくんでしょうか?
 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

乾燥は一ヶ月5mmです、と言う事は、両面から乾くので30日そこそこで
乾燥状態になります、一度、水を掛けて表面を洗ってやるともっと速く乾きますよ。

スバナさんn
厚さ方向に5mmが30日ってことですよね?
一月ですか!!
ずいぶん待ち長いですね・・・。
ならば、不足分はそうそうに購入するか、乾燥材
を入手するのが良さそうですね。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/427-4e100a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラーメン 劉 «  | BLOG TOP |  » 骨組も大変だね~

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

