topimage

2017-08

 - --.--.-- --


阿蘇は今日も雪ですね~そして温泉・・・ - 2014.02.10 Mon

 市内は何だか朝からはっきりしない天気。

 東の方はどんより曇ってます。

 もしかして山は雪?

 と思ってログサイトに向かいました。

 着いた時には小雨だったんですが・・・

 段々雪に変わって、帰り際は結構な勢いで大粒の
 雪が降ってましたね~。
 今日も雪 20140210

 今日は断熱作業のつづき。

 実は、床用のスタイロボードを1枚分余分に購入してました。
 
 北側のアウトリガー部分の半分にスタイロボードを使うためです。

 残り半分はグラスウールを使おうと思ってます。
 グルーブに充填した余りが有るので・・・。
 何で半分?? 
 
 そう!断熱性の比較のために!、まあ、実験ですね

 ロフトと一体の床と成る部分をスタイロボード。
 残りの吹き抜け脇の部分をグラスウール。
  
 万が一ロフト部分が冷たいと悲しいので熱抵抗が大きいスタイロがこっち。

 北側アウトリガー断熱材はり 20140210
 根太の間にギュウギュウに押し込んで行きます。
 一階と同じですね。ただ、右端の丸太に接する部分中々綺麗に
 入りませんね~。 床を張る時にちゃんと始末しなくては・・・
 
 この上を取り敢えずコンパネで覆います。
 北側アウトリガーコンパネはり 20140210

 床は天井が終ってから張ろうと思いますのでそれまでの間は
 コンパネです。

 今日は妻壁作業のために足場を再構築する予定だったんですが、
 雪になったので中止。 

 吹き抜け部分の天井(東側)張りと妻壁工事に足場が必要なので、
 その為の準備を少し。
 南北に足場板を渡して、其の上にコンパネを固定する予定ですが、
 3mスパンでは足場板はたわむので足場板を1m間隔で支えるた
 めに板を固定。丁度いい、丸太の端材があったので此れを流用です。
 吹き抜け足場 20140210

 今日もちょっと早いですがココでおしまい。

 そう、今月は温泉三昧月間だから・・・ 
 
 例の100円クーポンを使って近くの四季の森温泉
 四季の森温泉 20140210
 
 何年振りでしょう?数年前に一度来た事があります。
 
 余り大きな温泉ではなく、サウナはありますが露天風呂は
 有りません。 
 浴槽も特別大きくありませんが、阿蘇五岳がよく見えます。
 お湯はちょっと熱め。
 冷え切った体に温泉の暖かさが染み入ります。極楽極楽!!

 また温泉でサボってきたの?っと思ったらポチッと 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/416-63260c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またまた妻壁設計 これでOK? «  | BLOG TOP |  » 妻壁設計その2

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

