topimage

2017-07

今日は雪!! - 2014.02.06 Thu

予報が当たりましたね~。

今日は朝から雪

屋根にうっすら雪が積もってます。
今日は雪 20140206

昨日のつづきでスタイロ貼り。
スタイロ貼り終わり 20140206
昨日と同じく、パズルの様に根太の間を埋めていきます。

続いてコンパネも貼って・・・
コンパネ貼り終わり 20140206
 コンパネ貼りはちょっと寸法修正しながら。
 根太の上で固定するのでコンパネの継ぎ目が根太の中心当りに
 無いと都合が悪いのです。昨日書きましたが、根太の固定精度が
 今一つだった様で、コンパネの継ぎ目が根太の中心に来ない分、
 丸ノコでコンパネ切断して調整しながら貼り付けましたのでちょっと
 余計に時間が掛かったようです。

 ちょっと早いけど、今日はココまで。

 雪って一寸した風でも吹き込むのですね~。雨なら濡れない室内ですが、
 南側の開口部当りが結構濡れてしまってます。

 帰り際に、コンパネで雪対策。
雪対策2 20140206

 開口部4箇所全部ふさいでビスで仮固定。
 そして窓から脱出。 
 此れで雪は降り込まないでしょう!
 
 で・・帰りにちょっと寄り道。

 Takaさんに教えていただいた『タンクマ 温泉100円クーポン』を使って

 何時もの木香の湯で雪見風呂としゃれ込みました。
木の香の湯 20140206
 雪見風呂にしてはちょっと降り過ぎの感は否めませんが・・・・

 でも、なんたって100円だから! 2月末まで温泉三昧だな!

いいね温泉三昧!っと思ったらポチッと

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

良いなぁ~

早速、温泉一つ行かれたんですネ!!

阿蘇はずっと雪が降り続いているようで
夕方、オジサンは明日の出勤を考え
念のため職場に泊まると連絡がありました。
ログビルさんも明日はログ作業出来るでしょうかネ??

帰り際は凄い雪でしたよ。
オジサンの判断は正解だと思います。

明日は山には行けないかもですね~

阿蘇はほんと積りますよねー

熊本から嫁の実家に帰るとき、何回かチェーンはめて
帰ったことを思い出しました(^^)

関東は明日大雪予定です。
降った後のそのあとが大変、思いやられる・・・(><)

そうね、同じ熊本とはとても思えない天候です。
-10℃位までは下がることもあるんでね。

雪の後は確かに大変、駅までの歩きとか、自転車にとってはね~。
転ばないように気をつけて!、でも、明日から休みだから不幸中の幸い?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/413-6951ee78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

羊毛断熱材は届いたけれど・・・ «  | BLOG TOP |  » スタイロ貼りは予想外に大変

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム