topimage

2017-11

 - --.--.-- --


スタイロ貼りは予想外に大変 - 2014.02.05 Wed

 今日の阿蘇は何時もと違ってました。

 モクモクと今まで見たことがないくらい煙を吐いてます。
今日の阿蘇 20140205

 中岳を拡大すると・・・

今日の阿蘇2 20140205
  
 2月2日夜に阿蘇地方を震源とする地震が3回観測されてます。

 1月末の噴火と言い、今日の煙と言い何だか不気味
 大人しくしてくれてるといいのですが・・・・

今日もスタイロフォームの貼り込みがメインですが、その前に配線穴を開けました。

一階の2カ所にコンセント用の穴は既にログに開けてますが、床下から配線を通す
ために土台から穴を開けました。
電気配線穴 20140205
丸太の下の土台にちょっと明いてる穴がそうです。後では大変になるので今の内に・・・


さて、メインのスタイロ貼り。

今日は残りの半分。
今日のスタイロ貼り1 20140205

予想外に手こずりましたね。

原因は2つ。

一つは根太の固定精度。 
455mmピッチで根太は固定したはずだったんですが一本の一端
が10mm位ずれてて・・要するに斜めに固定されてた訳ですね。

と言う事は、
今日のスタイロ貼り2 20140205

こんな感じでキッチリ隙間無くスタイロをはめ込む為には台形に
切断する必要があります。そうすると更に残材も斜めに切れてる
から次に切断するときは斜めにカットされた残材をまた斜めに
カットすることになり・・・要するに隙間無くはめようとすると
この上なく面倒な事になってしまった訳です。

もう一つはストーブ下の処理。
強度を増すために根太を沢山入れたので、此れに合わせてスタイロ
をカットします。
パズル 2040205

無駄なく材料を使うために端材を小さく切って埋めていくのがまるでパズル。

と言う事で今日終ると思ってたスタイロ貼りが終りませんでした。

ココで時間切れです。
今日のスタイロ貼り3 20140205
奥くの2列分が終らなかった。

明日の阿蘇地方は朝から雪の予報。さあどうなるでしょうかね~

明日は山に行けないんじゃない?っと思ったらポチッと!。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/412-cadfc9a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は雪!! «  | BLOG TOP |  » 鼻水垂らしながらスタイロ貼り

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

