topimage

2017-10

 - --.--.-- --


鼻水垂らしながらスタイロ貼り - 2014.02.04 Tue

 とうとうこの季節になりました。

  花粉症

 昨年は中盤に病院に行ってから症状が収まり、えっもしかして治った?
 なんて言う錯覚を覚えるほどに状態がよかったんですが・・・

今日は朝から鼻水が止まりません。 嫌な季節の到来です。 


きょうは朝から買いだしのつづき。

スタイロフォームを14枚購入。 40mmと50mmを7枚ずつ。
スタイロ満載 20140204

嫁のシャリオグランディスに無理矢理押し込んで山に行きました。


さて作業。

まずはアウトリガの根太追加から。

昨日購入した2x4材2本使って水平確認しながら固定。
右端の一本です。
根太追加 20140204

ホンでもってスタイロ貼り。床の半分ずつ作業します。
仮貼りしていたコンパネを3枚外して、鉋屑をブロアで飛ばしてから本作業。
スタイロ貼り1 20140204

根太の高さが89mmなので40+50mmで90mmの厚さにして
根太の間にはめ込みます。
初めてなので試行錯誤しながら・・・・
結構硬いんですね~。
数mm大きく切ってぎゅっと押し込む事を想定して切ったら、全く入りません。
せいぜい+1~2mm位ですね。
スタイロ貼り2 20140204

段々慣れてきて収まりも綺麗になってきた頃に今日の分は終わり。
スタイロ貼り3 20140204

この上に5.5mmのコンパネ貼ります。
スタイロ貼り4 20140204

床の仕上げ材19mmに対してコンパネと丸太の間隔が24mm程度
だったのでかさ上げです。

お陰で床の仕上げまでの間+6枚のコンパネを使える事になり、ロフトの足場
設営が楽になります。

残り半分は明日ですね~ 今日はココまで!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

タイトルから・・・

今日は寒かったから風邪をひかれたのかと思ったら
もう花粉症の症状が出ましたか!?
私もスギ花粉症ですが、まだ鼻水出ませんネ~
阿蘇は杉が多いからかな?

寒さと花粉のダブルで作業も大変でしょうが
頑張ってくださいネ!!

いやいやこれから大変です。
午後からは少はしましになったんですがね~

それにしても、今日は強風でさむかったです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/411-5b24399a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スタイロ貼りは予想外に大変 «  | BLOG TOP |  » ちょこっと作業そして買いだし

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

