topimage

2017-06

ちょこっと作業そして買いだし - 2014.02.03 Mon

 今日は朝から霞が掛かってます。
どうやらPM2.5が原因の様ですね~。環境基準値を超えたようです。
 霞んでます 20140203
曇りのせいもあるんでしょうが・・・全く山が見えません。
学校では子供達は外遊びが出来なかった様です。
う~~ん!何とかならか!!全く!

 ところで・・・作業のための材料が手元にありません。

 作業が出来ないのです。

 なので今日は買いだし。

 買いだし前に何を買えばいいか?確認のために一度ログサイトへ。
 それと、一寸だけ手直しの作業。

 手直し1

 中央の梁の先端が北側アウトリガー床にはみ出してるのでカット
 足ぶつけたらとても痛そうだから!
【カット前】
梁の出張り前 20140203

【カット後】
梁の出張り後 20140203
カットしてない下半分は床板の下に隠れます。

手直し2 

 先週取り付けた根太の位置変更。
 床板の末端部分を支えられる位置にもう一本追加します。(写真右側)
 末端はしゃくって丸太の中に差し込む予定でしたが、それが出来そうに
 無いので方針変更です。
根太位置変更 20140203

そして午後から買出し。

  2x4-10材   20本  妻壁の骨組み用
  5.5mmコンパネ 7枚   床の下地材
買出し 20140203


今日は2t車。
買出し2t車 20140203
軽トラと違って坂道も力強く走ってくれて快適!。
マニュアル車なので運転も楽しいですよ。

此れだけじゃたりないので明日の朝、例のプロの店でスタイロボードを12枚購入します。
屋根の断熱材は今週半ばに納品されますのでそれまでは床の断熱材工事と
妻壁の下地作りが今週の仕事になりますね。 


困ったもんだね~PM2.5っと思ったらポチッと!
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

こんばんは。

PM2.5凄いですね〜

鹿児島の灰と比べるとどちらが凄いのだろう?!

ログのほうも着実に進んでますね(^^)

結構酷い。 
熊本市市内も80μg越えたみたい。
今日は一日中霞んでました。 
ホント困ったモンです。

建物の内部が少しずつ部屋らしく成っていくのが楽しい!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/410-9835d642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鼻水垂らしながらスタイロ貼り «  | BLOG TOP |  » 今度は息子のリクエスト

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム