topimage

2017-06

黙々と板貼り - 2014.01.31 Fri

 今日はホントにいい天気。ログサイトの気温も15度位でしょうか?

 霧が出てたので雲海っぽく成ってるかな?と思い作業前に俵山に。

 雲海ではなく霧でした・・。
 今日は霧 20140131

 此処はペヤピンカーブが続く山道の頂点。
 会社に入った当時はこんなのに乗って休日の早朝に此処を走ってました。
 GSX1100R 20140131
 SUZUKI GSX1100R 130馬力! 
 当時世界最速の市販車と言われてました。何とエンジンは油冷。
 いやー若かった! 
 手放して随分経ちますが時々乗りたくなります。
 
横道にそれましたね。。。

昨日までに北側アウトリガーの下処理が済んだので今日は板貼り。
この板を全部貼ります。 60枚。
下地材 20140131

一番端は突き合わせる丸太に合わせて現物合わせで曲線加工。

丸太に合わせて 20140131

コーキング材を塗って、両端の溝に板をはめ込んで釘で留める。
これの繰り返し。
材料は少し長めに作ってるのでその都度マルノコで切断して
長さを合わせます。
丸太同士なので場所によって寸法が違うのですよ。
手間が掛かりますが仕方ないですな。

3時間以上掛かりましたね。中腰での仕事で腰が痛~い。

此れが出来上がり。
下地材貼り終わり 20140131
準備した60枚きっちりでした。計算通り。
こんなときはやはり気分いいですね~

この上に根太を渡します。 2X4-8材を4本。
中央の梁の上でつなぎます。
根太取り付け 20140131
ちゃんと水平も出てました!

下から見るとこんな感じ
北側アウトリガー下から 20140131
綺麗にふさがりました。

此れで一応ロフト床の下地工事が完了です。

次は何するの?って思ったらポチッと

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/405-689bbfa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タンクマラーメンその3 «  | BLOG TOP |  » 継ぎ足し・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム